· 

第526回東京支部研修会に参加しました

東京支部の研修会に参加しました。

今回は、松崎啓子先生 が講師です。

昨年旭川で開催された全国講習会の内容について、もう一度やっていただけるとのこと。

 

『現代人の頭の疲れに対するアプローチ』というテーマでまとめられていました。

 

まず、後谿を用いて神経系統の乱れを整えたり、筋肉の緊張をとったり、脊椎を整えたり、全関節を緩める一連の流れを練習し、全身のバランスをとってから、
頭の疲れに対するアプローチとして、後頭神経痛、頭の疲れ、悪夢の克服などの操法の練習をしました。

途中、睡眠・頭痛に関するスライドもありました。
日本人がいかに睡眠を軽視しているか、睡眠時間を削っての生活を余儀なくされているかの統計データをみたり、
睡眠を管理できるアプリの紹介や、頭痛の記録をとるアプリの紹介なども。

 

ありがとうございました!

 

●第526回東京支部研修会●
・日時:3月18日(日)
・講師:松崎啓子先生 
・講題:全国講習会の復習と活用法